お知らせ

2018年03月22日 果樹生育

もうすぐ春,出番を待つ果物の芽

暖かい日がちらほら現れるようになって,いよいよ春到来です。

せんだい農業園芸センターの果物たちも,剪定や誘引作業が進んで,発芽,開花を待つばかりとなっています。

今回は,そんな果物たちの芽をクローズアップしてみました。

 

リンゴ(品種は「はるか」)はライトグレーの産毛と赤褐色の皮に包まれた芽です。

それに比べるとナシ(品種は「幸水」)の芽は明るい褐色で,やや大きくでごつい印象ですね。

ブドウ(品種は「シャインマスカット」)の芽は葉の付け根の跡よりも,控えめです。

芽の反対側にはつるの跡が見えます(本来は,丁寧に切らなければなりません・・・・)。

イチジク(品種は「バナーネ」)は,とんがり帽子のおしゃれさん。

このとんがり芽の上に見える丸い芽は,うまくすると花いちじくになって,7月末に大きな果実に育ちそうです。

 

普段は果実に目が行きがちですが,季節によって樹そのものもいろいろな表情を見せます。

これからの季節は,ダイナミックにその姿を変えていく時期です。

果実を収穫するときだけではなく,芽だしの時期,花の時期,新緑の時期,幼果の時期,収穫の時期等,せんだい農業園芸センターへ足を運んでいただき,果物を身近に感じていただければと思います。

 

平成30年は,いよいよブルーベリー,ナシ,ブドウ,イチジク,リンゴすべての果樹で収穫が始まります。

収穫体験など詳細が決まりましたら,またご案内しますので楽しみにお待ちください。

アクセス・お問い合わせ

せんだい農業園芸センター
みどりの杜 観光果樹園

TEL 022-762-9688

仙台市若林区荒井字切新田13-1

営業時間/8:30~17:00