活動レポート

2023年10月01日 お知らせ, 農業サポーター事業

農業サポーター養成講座:令和5年度「せんだい農楽校」第12回講座開校しました

 9月22日(金)令和5年度農業サポーター養成講座「せんだい農楽校」第12回講座を開校しました。

今回は前回生育不良で実施できなかった、ハクサイの追肥、キャベツの追肥・中耕培土を行いました。ハクサイは結球初期になったことや葉色が比較的濃かったので株間に少量の追肥を行いました。少量のため散布が難しいことや生長点に入らないよう注意しながらの作業でした。キャベツは株立ちがあまり良くないことから、通常の施肥量を施用して中耕、株元に培土(土寄せ)を行いました。慣れない鍬の使い方に悪戦苦闘しながらの作業になり、仕上がりはあまり良くありませんでした。

 露地のカブは、発芽不良や大雨の影響から生育は不揃いになりました。雑草を抜いた後、最終株間12㎝の1本立ちに間引き作業を行いました。

 パイプハウス内のコマツナは順調に生育しており、次回の収穫が待たれます。ホウレンソウは暑さのため、徒長傾向と潅水を控えたことから中央部の畝が生育不良でしたが、最終株間6㎝の一本立ちに間引き作業を行いました。

 非常に残暑が続いた気候も落ち着き始めたので、長らく被覆していた遮光資材を除去して終了しました。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ