活動レポート

2022年10月22日 農業サポーター事業

農業サポーター養成講座:令和4年度「せんだい農楽校」第14回講座開校しました

10月13日(木)令和4年度農業サポーター養成講座「せんだい農楽校」第14回講座を開校しました。

 

 午前中は「ホウレンソウ収穫出荷調製」、「カブ収穫出荷調製」です。前回第5回講座で実習したことを思い出してのホウレンソウ収穫出荷調製。出荷調製に時間がかかるので、実習してもらう分だけ出荷調製し、袋詰めを体験してもらう事を説明。ホウレンソウは一人20株を調製し袋詰め調製を3袋、また前回実施したカブの結束機を使った結束実習も1人3束実施しました。

 午後からは「ハクサイ収穫調製」作業です。収穫の仕方は現場で実演、外葉をとりすぎないこと、外葉を付けすぎないこと、収穫時に切り口を見て腐敗や芯ぐされ、病害虫や傷害を見極め出荷可能か判断すること、切り口を乾かすこと等を説明。その後実習圃場で、始めに収穫の仕方の実演を見てから各班収穫作業です。

 収穫作業は外葉を残すため、どこに包丁を入れて切り取るか迷いながらの作業で、外葉を多く付けすぎて収穫している受講生も見られた。ハクサイ収穫、ホウレンソウ・カブ出荷調製後は、カブ収穫後のほ場の除草を行い道具類を片付けて終了。収穫出荷調製したハクサイ・カブ・ホウレンソウの一部を各班で分配し持ち帰りました。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ