活動レポート

2022年09月27日 農業サポーター事業

農業サポーター養成講座:令和4年度「せんだい農楽校」第11回講座開校しました

  9月15日(木)令和4年度農業サポーター養成講座「せんだい農楽校」第11回講座を開校しました。

 

 午前中は、ハクサイ・キャベツの追肥・中耕・土寄せ作業です。前回講座で1回目の追肥・中耕・土寄せ作業を実施した後、生育が順調に進んでいるのを受講生は喜んでいました。今回は最終追肥作業となり、鍬を使い中耕・土寄せで株元へ土を寄せます。畝の成形等を考えながらの作業です。鍬使いは前回より上手くできていたようですが、まだまだ手足の使い方がぎこちない受講生も見られました。その後、露地カブの間引き作業です。「残った株が生育に支障のない適度な間隔を保つようにする」、「生育を揃え一斉収穫ができるようにする」等を考えながらの作業です。

 午後からは、パイプハウス内コマツナ・ホウレンソウの間引き作業です。午前中に行った露地カブ同様に、生育を揃え一斉収穫ができるようにすること等を考えながらの作業です。間引き作業は講座で何度か実習していて手際よくできているのですが、「もったいない」気持ちが出てきて間隔が狭くなる傾向がみられるので、その点を注意しながらの作業でした。その後、ハウス遮光資材の除去作業、露地ホウレンソウの播種を実施しました。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ