活動レポート

2019年08月29日 地産地消推進サポーター事業

親子料理教室 ~親子で伝統料理を作ろう~開催

8月18日(日)、地産地消を推進するため、仙台市内の小学生とその保護者10組、27名を対象に、地元女性農業者2名に講師をお願いして親子料理教室を開催しました。 当日のテーマは、仙台地域の伝統料理である「おくずがけ」「ずんだ餅」や「きゅうりのピクルス」を作ろうと、1チーム9人、3チーム制で実施しました。講師から「おくずがけ」について、みやぎの特産物物語を活用して参加者にわかり易く、由来や地域、家庭により味が異なるなどの説明を行いました。また、「ずんだ餅」の材料である枝豆は旬の品種「湯上り娘」を使い、茎に付いている状態を確認するため、もぎ取り体験も実施しました。 調理終了後、自分たちで作った料理を食べながら、講師との交流を行いました。参加者からは、「おくずがけをそもそも知らなかった」「作り方が分りやすかった」など勉強になったとの意見が寄せられました。 親子料理教室は、11月に2回目の開催を予定しております。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ