活動レポート

2019年06月11日 農業サポーター事業

農業サポーター養成講座:平成31年度「せんだい農楽校」第3回講座開校しました

6月5日(水)平成31年度農業サポーター養成講座「せんだい農楽校」第3回講座を開校しました。   午前中は、エダマメ被覆資材除去、エダマメ・トウモロコシの中耕土寄せ作業です。被覆資材は、風向きを考えて風を抱かないよう風上から除去、次回使いやすいように折りたたむ。間引き作業を予定していたが午後に雷雨が予想され、苗が痛むことや苗の確保のため次回13日に実施し、追肥、中耕、土寄せを同時に行うので、今回は軽く中耕と土寄せ作業を鍬で実施する。   午後からは、露地・パイプハウスでのコマツナ・ホウレンソウの播種です。鍬の使い方やごんべい(播種機)の説明後、鍬を使いベットを作りレーキで均した後、ごんべい(播種機)で、露地4条、パイプハウス4条播種を実施。ごんべい(播種機)での播種作業は、農家の方が直接作業することが多いので、サポーターに任せることはあまりないと思いますが体験作業をしてもらいまいた。   午前・午後と鍬を使った実習で、鍬の使い方に戸惑う受講生もいましたが、どうにかなるものです。今後は、追肥中耕作業で鍬の使い方に慣れてもらいます。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ