活動レポート

2018年10月13日 農業サポーター事業

農業サポーター養成講座:平成30年度「せんだい農楽校」第13回講座開校しました

10月10日(水)平成30年度農業サポーター養成講座「せんだい農楽校」第13回講座を開校しました。   午前中は「コマツナ」と「ホウレンソウ」の収穫作業です。パイプハウスのコマツナとホウレンソウ収穫作業は前回実習をしているので、鋸鎌で根を少し残して収穫、茎を折らない、コンテナに向きを揃えて入れるなど受講生は手際よく収穫ができていたようでした。調製作業は、下葉や茎折れ等を取り除き、作業中に茎折れの無いようにする等説明。受講生は、「コマツナ調製」作業は下葉等の取り除きや根の切り方は手慣れたようで順調でしたが、「ホウレンソウ調製」作業は茎が絡み作業がスムーズに進まないようでした。 午後も引き続き調製作業を行い終了後、袋詰めでは前回講座で説明したように、規定の量目より少なくならないこと、根をきれいに揃え、袋に平らに入れることが重要で花束のように丸くならないようにする等確認しながら作業を行いました。袋の下まで根がつかない、量目をなかなか揃えられないなど苦労していた受講生も見られました。作業終了後は、収穫後のパイプハウスの除草作業を実施しまた。講座終了後、収穫出荷調製したコマツナ・ホウレンソウの一部を各班で分配し持ち帰りました。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ