活動レポート

2018年09月09日 農業サポーター事業

農業サポーター養成講座:平成30年度「せんだい農楽校」第10回講座開校しました

9月6日(木)平成30年度農業サポーター養成講座「せんだい農楽校」第10回講座を開校しました。

 

 第8・9回講座は、台風13号や降雨の影響で圃場状態が悪く実習作業ができず久しぶりに圃場での実習作業です。

午前中は、パイプハウスでコマツナ・ホウレンソウの播種作業です。第3回講座で実習しているので、受講生たちはベット作りや播種機「ごんべい」の使い方などを思い出しながら作業を実施しました。

 午後からは、ハクサイ・キャベツの追肥作業です。ハクサイは1畝に製品で750g、キャベツは1畝に製品で500gを追肥しました。追肥の散布は株元ではなく根の先端目安、中耕は鍬で根を傷めないよう注意しながらの作業です。初めに鍬で追肥する場所の土を一鍬畝間に寄せ、追肥は畝の両側に均一に散布するよう肥料を半分に分け畝片側ずつ実施、その後畝間に寄せていた土を鍬で中耕しながら戻す作業です。鍬の使い方では左右どちらに土寄せが上手にできるか考えながら作業ですが、上手にできる受講生もいますが、まだ手足の使い方がぎこちない受講生も見受けられました。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ