活動レポート

2018年07月16日 農業サポーター事業

農業サポーター養成講座:平成30年度「せんだい農楽校」第5回講座開校しました

7月11日(水)平成30年度農業サポーター養成講座「せんだい農楽校」第5回講座を開校しました。

 

 午前中は、コマツナ・ホウレンソウの収穫作業です。収穫は、鋸鎌を使い株がバラバラにならないように根を5~10㎜付ける、強く握ると茎が折れる、株に土がついているので土を落す、コンテナに向きを揃えて詰め葉が汚れないようになど注意しながらの作業です。

 午後からは、初めにトウモロコシの管理(下部雌穂除去)と農薬散布を実施しました。その後午前中に収穫したコマツナ・ホウレンソウの出荷調製の作業です。出荷調製作業は、下葉や枯葉、食害葉を除去し、根切りを包丁やハサミで行い出荷袋詰めまでの作業です。調製作業では、包丁・ハサミを使って実施しましたが、農家により包丁を使うところ、ハサミを使うところがあることを説明。また、袋詰めでは、規定の量目より少なくならないこと、根をきれいに揃え、袋に平らに入れることが重要で花束のように丸くならないようにすることなどを説明し作業を行いました。

 講座終了後収穫出荷調製したコマツナ・ホウレンソウの一部は各班で分配し持ち帰りました。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ