活動レポート

2017年11月07日 農業サポーター事業

農業サポーター養成講座:平成29年度「せんだい農楽校」第14回講座開校しました

11月2日(木)平成29年度農業サポーター養成講座「せんだい農楽校」第14回講座を開校しました。

 

午前中は「キャベツ」の収穫作業です。受講生は前回講座で作業をしているので手際よく収穫ができていたようでしたが、まだ外葉を残すため、どこに包丁を入れて切り取るか迷う、外葉を多く付けすぎて収穫している受講生も見られました。収穫後は出荷調製作業で、収穫したキャベツを5㎏の秤にかけ重量を図るところまでの作業をしました。外葉を多く付すぎて秤に乗せる受講生も見られました。その後、キャベツ収穫後圃場の片付け、前回講座で収穫した露地・ハウスホウレンソウ圃場の除草を実施しました。

午後からは、午前中に取り残した圃場の除草作業を行い、作業終了後実習作業で使用した道具類を洗い、道具類の数の確認と整頓をしました。その後、「サポーター作業内容」について説明です。初めに農業サポーター事業、農業者の登録・作業依頼、サポーターの登録・台帳閲覧、サポーター人員調整・みのりの会について概要を説明し、平成28年度月別実績に基づき資料を使い、年間の月別作業依頼数や依頼農家数、サポート人数や日数、サポート作業内容について説明し、受講生は真剣に説明を受けていました。講座終了後、収穫出荷調製したキャベツの一部を各班で分配し持ち帰りました。次回第15回講座が最終講座となり、受講生全員揃っての修了式となります。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ