活動レポート

2017年10月28日 農業サポーター事業

農業サポーター養成講座:平成29年度「せんだい農楽校」第13回講座開校しました

10月25日(水)平成29年度農業サポーター養成講座「せんだい農楽校」第13回講座を開校しました。

 

午前中は「ハクサイ」「キャベツ」「ホウレンソウ」の収穫作業です。ハクサイ・キャベツ収穫作業は外葉を残すため、どこに包丁を入れて切り取るか迷いながらの作業で、外葉を多く付けすぎて収穫している受講生も見られました。収穫後は出荷調製作業で、外葉を除去し切り口を仕上げ選別(A品B品)・調製です。切り口をきれいに仕上げるのに苦労していた受講生が見られました。パイプハウスのホウレンソウ収穫は前回実習をしているので、受講生は手際よく収穫ができていたようですが、コマツナに比べ茎が折れやすい、葉が絡みやすいので注意しながらの作業でした。

午後からはハクサイ収穫後の圃場片付け・除草作業を実施しまた。その後ホウレンソウの調製、袋詰めの出荷調製作業です。受講生はコマツナに比べ茎が折れやすく、葉が絡まり作業が難しいと感じながらの作業でした。また、調製後の袋詰め作業では、包み込んだ台紙のビニールがうまく抜けない、出荷袋の下まできちんと根が下がらない受講生もいて苦労していたようです。講座終了後、収穫出荷調製したハクサイ・キャベツ・コマツナの一部を各班で分配し持ち帰りました。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ