活動レポート

2017年09月27日 農業サポーター事業

農業サポーター養成講座:平成29年度「せんだい農楽校」第10回講座開校しました

  9月7日(木)平成29年度農業サポーター養成講座「せんだい農楽校」第10回講座を開校しました。

 

 午前中は、キャベツの追肥・中耕・土寄せ作業です。前回講座で1回目の追肥・中耕・土寄せ作業しているが、鍬の使い方に少しでも慣れてもらうよう緑肥のソルゴーで中耕・土寄せの練習をしました。練習後はキャベツで実習です。追肥後は、鍬を使い中耕・土寄せで株元へ土を寄せる等を考えながらの作業です。受講生は前回よりは上手くできていたようですが、まだ手足の使い方がぎこちない受講生も見られました。その後は、露地カブの間引き最終間引き作業です。生育を揃え一斉収穫ができるようにすること等を考えながらの作業です。

 午後からは、露地ホウレンソウとパイプハウス内コマツナ・ホウレンソウの間引き作業です。間引きは、発芽してこみあっている部分を抜き取る、不必要な株を抜き取り残った株が生育に支障のない適当な間隔を保つようにする、生育を揃え一斉収穫ができるようにすること等を考えながらの作業です。作業は講座で何度か実習していて手際よくできているのですが、「もったいない」気持ちが出てきて間隔が狭くなる傾向がみられるので、その点を注意しながらの作業でした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ