活動レポート

2017年09月12日 農業サポーター事業

農業サポーター養成講座:平成29年度「せんだい農楽校」第9回講座開校しました

9月7日(木)平成29年度農業サポーター養成講座「せんだい農楽校」第9回講座を開校しました。

 

 午前中は、ハクサイ・キャベツの追肥・中耕作業です。畝の除草・石拾いをしてからハクサイは1畝に製品で750g、キャベツは1畝に製品で500gを追肥しました。追肥の散布は株元ではなく根の先端目安、中耕・土寄せは鍬で根を傷めない、適宜に株元へ土を寄せる等を考えながらの作業です。追肥作業は、畝の両側に均一に散布するよう肥料を半分に分け畝片側ずつ実施、中耕土寄せは鍬で左右どちらに土寄せが上手にできるか考えながら作業してもらいます。エダマメ・トウモロコシでも追肥・中耕・土寄せ作業をしているので、上手にできる受講生もいるが、まだ手足の使い方がぎこちない受講生も見られました。その後は、露地カブの間引き作業です。間引きは、発芽してこみあっている部分の不必要な株を抜き取り、残った株が生育に支障のない適当な間隔を保つ、生育を揃え一斉収穫ができるようにすること等を考えながらの作業です。

 午後からは、パイプハウスでコマツナ・ホウレンソウの播種作業です。第2回講座で実習しているので、受講生たちはベット作りや播種機「ごんべい」の使い方などを思い出しながら作業を実施しました。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ