活動レポート

2017年09月02日 農業サポーター事業

農業サポーター養成講座:平成29年度「せんだい農楽校」第8回講座開校しました

8月30日(水)平成29年度農業サポーター養成講座「せんだい農楽校」第8回講座を開校しました。

 

8月30日(水)第8回講座を開校しました。終日雨が降ったり止んだりでしたが、午前中は「ハクサイ・キャベツ定植作業」です。天候を考慮し、畝立を事前にしているので株間が40㎝になるよう印のついているロープを使い植穴の印をつけ、ハクサイ・キャベツ苗をセルトレイから根鉢を崩さないように抜き取り、深植え・浅植えにならないように定植です。受講生は、自分達が播種した苗の状態を見て、発芽率や覆土の加減で発芽しなかったのかなど気にしていたようです。定植作業では、セルトレイから苗をうまく抜き取れたようで、作業は順調に終了しまた。午後に予定していた「カブ播種作業」については、本日降雨が予想されたため、播種機使用の作業は困難と思われるため、前日に播種作業を終わらせていること説明し、次回第9回講座で実施する「ホウレンソウ・コマツナ播種」予定のパイプハウス内の除草作業を行いました。除草作業終了後は、パイプハウスの換気方法(妻面・サイド)やビニール(表裏)、出入り口のレールの外し方等の説明し、道具類を片付けて終了しました

次回実習は、カブの間引き、ホウレンソウ・コマツナ播種等を予定しています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ