活動レポート

2017年07月17日 農業サポーター事業

農業サポーター養成講座:平成29年度「せんだい農楽校」第4回講座開校しました

7月12日(水)平成29年度農業サポーター養成講座「せんだい農楽校」第4回講座を開校しました。

 

 午前と午後、コマツナ・ホウレンソウの収穫と出荷調製の作業です。収穫は、鋸鎌を使い株がバラバラにならないように根を5~10㎜付ける、強く握ると茎が折れる、株に土がついているので土を落す、コンテナに向きを揃えて詰め葉が汚れないようになど注意しながらの作業です。出荷調製作業は、今回は生育がかなり進んでいるため下葉や枯葉、食害葉を多めに除去し、根切りを包丁やハサミで行い出荷袋詰めまでの作業です。鋸鎌での収穫では、浅すぎて株がバラバラになったり、深すぎて根が長くなり土がたくさんついたりしていました。調製作業では、包丁・ハサミを使って実施しましたが、農家により包丁を使うところ、ハサミを使うところがあることを説明。また、袋詰めでは、規定の量目より少なくならないこと、根をきれいに揃え、袋に平らに入れることが重要で花束のように丸くならないようにすることなどを説明し作業を行いました。

 

出荷調製作業後、トウモロコシの管理(下部雌穂除去)と農薬散布を実施しました。講座終了後収穫出荷調製したコマツナ・ホウレンソウの一部は各班で分配し持ち帰りました。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ