活動レポート

2017年01月15日 農業サポーター事業

平成28年度「せんだい農楽校」講座開校しました

7月27日(水)平成28年度農業サポーター養成講座「せんだい農楽校」第1回講座を開校しました。

応募者から書類選考で受講生となった15名が、入校式に出席し講座カリキュラムや持ち物などの説明確認後、視察研修を行いました。

最初の視察先は、農業サポーター事業登録農業者の(農)井土生産組合様です。代表理事の鈴木保則様より、組合設立経緯や栽培運営方法、農業サポーターにお手伝いをいただいており貴重な人材戦力で、是非修了したらお手伝いに来てほしいなどの説明をいただいた。ハウスや出荷選別場の施設見学では、サポーターに手伝ってもらう作業内容などの説明をしていただきました。

昼食は、(農)仙台イーストカントリー加工・レストラン部門の「おにぎり茶屋ちかちゃん」でランチプレートを注文。炊き立て握りたてのおにぎり2個やとん汁などボリュームたっぷりで、おいしくいただきました。

午後の視察先は、農業サポーター事業登録農業者の相原亀元様です。相原亀元様より、子供達との家族経営だが経営を別にしていることや、エコファーマーとして農薬散布を極力避けた栽培に取り組んでいることなどを説明していただいた。サポーターの利用は、最初はポット等の土入れや定植をしてもらい、慣れてきたら販売や売り上げに直結する出荷調製等をしてもらっているとのこと。施設や圃場の見学では、ナスやキュウリの管理方法の説明をしていただきました。

次回カリキュラムからは農業園芸センター内での実務研修となります。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ