活動レポート

2017年01月15日 農業サポーター事業

平成28年度「せんだい農楽校」第6~7回講座開校しました

9月28日(水)第6回講座を開校しました。降雨により予定変更です。午前中は座学とし「サポーター作業内容について」と「用語解説」を実施しました。午後からは、ハクサイ・キャベツ2回目の追肥とカブ・コマツナの最終間引き作業です。ハクサイ・キャベツの追肥は前回同様で肥料が葉にかからないように注意、間引きは最終なので、もったいない気持ちは理解できるが収穫物が適正な大きさにするため必要な作業であることを説明し、その後実習圃場で雨の中、合羽を着用し実習しました。

10月5日(水)第7回講座を開校しました。午前中はコマツナの収穫・出荷調製等を実施しました。収穫は鋸鎌で根を5㎜位つけ土を落とす、収穫した株は向きを揃えコンテナに詰めることなどを説明し、実習圃場で収穫実習です。その後出荷調製方法は、市場標準出荷規格を基本とすることを説明し、下葉や枯葉の除去等を注意しながら袋への詰め方を実習しました。午後からは、レタスの定植を実施しました。前回のハクサイ・キャベツ同様に根鉢を崩さないよう抜き取り、浅植えや深植えにならないよう注意することなどを説明し、その後実習圃場で定植の実習をしました。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ