活動レポート

2017年01月15日 農業サポーター事業

平成28年度「せんだい農楽校」第2~3回講座開校しました

8月10日(水)第2回講座を開校しました。午前中、セルトレイを利用しハクサイ・キャベツの播種をしました。播種時の注意点や方法について説明し、その後ハクサイは72穴、キャベツは128穴のセルトレイに1穴/1粒播種しました。1粒ずつ播種するのに受講生は苦労していたようです。午後からは、播種したハクサイ・キャベツを定植する実習圃場の除草作業です。農業サポーターとして作業依頼の多い除草作業です。暑い寒いに関係なく除草作業は必ず依頼があるので重要な作業の一つであることを説明し、実習圃場の除草を実施しました。

8月31日(水)第3回講座を開校しました。午前中、台風や大雨の影響で実習圃場の排水状況が悪いので、予定を変更しロメインレタスの播種と用語解説をしました。ロメインレタスの播種はセルトレイ200穴に前回のハクサイ・キャベツ同様1穴/1粒播種しました。今回はペレット種子のため播種作業は順調に進みました。用語解説は資料を使い、農業用語の説明をしました。午後からは、当社トマトハウス施設概要やトマトの芽掻き作業について説明し、その後ハウス内でトマト芽掻き作業を実施しました。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ