活動レポート

2024年09月24日 お知らせ, 地産地消推進サポーター事業

農業サポーター養成講座:令和6年度「せんだい農楽校」第11回講座開校しました

 9月13日(金)令和6年度農業サポーター養成講座「せんだい農楽校」第11回講座を開校しました。 

今回はハクサイ・キャベツの追肥・中耕・土寄せ作業を行いました。猛暑により生育は停滞気味でしたが、適度な降雨と気温がやや低下してきたことから、良いタイミングで行うことができました。ハクサイは外葉が大きくなっているのでできるだけ葉に土がかからないよう注意しながら丁寧に行いました。鍬使いはあまり上達していないようで悪戦苦闘の作業になりました。キャベツは、生育が停滞したままなので収穫できる重量に達するか心配です。気温の低下とともにこれまで発生が少なかった、害虫や病害、高温による生理障害の発生も心配される時期になりましたので、良く観察しながら予防策や対応策を講じたいと思います。

 午後には、パイプハウス内のコマツナの除草・まびき作業を行いました。一面に雑草が発芽してコマツナと見分けがつかない程の発生です。抜くのも大変なのでネジリ鎌を使い丁寧に削りました。終了後、株間を確認しながら最終株間の4cmに間引きました。高温のため除去が遅れていた遮光資材を撤去して日射量を確保しました。

 最後に露地ホウレンソウの種まきを播種機ごんべえ(6条播き)で行いました。何度か行っている作業になるので順調に行えました。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ