活動レポート

2024年08月29日 お知らせ, 地産地消イベント

地産地消イベント:令和6年度 親子料理教室 ~エダマメをおいしく食べよう~を開催しました

 8月24日(土)、仙台市内にお住いの小学生とその保護者4組10名を対象に、代表的な夏野菜「エダマメ」を使った料理づくり・女性農業者との交流会をせんだい農業センターで開催しました。

最近は、エダマメの果実が枝にどの様に付いているか知らない子供が多いと思われることから、もぎ取り体験も行いました。実際に枝や葉に触れ、「チクチクする」「虫喰いがある」「虫がいる」などスーパー等で販売されているものとの違いや、一粒莢は規格外になり廃棄されると知ると驚いていました。

次に女性農業者を講師に夏野菜のおにぎり・ずんだシェイクを親子協力しながら調理しました。おにぎりは、エダマメ・ミニトマト・とうもろこし・大葉を材料に3種類、ずんだシェイクは、エダマメ、バニラアイス、牛乳を混ぜ合わせ冷凍庫に入れ冷やし固めました。下ごしらえは済んでいたものの、手際良く行ったため、シェイクが固まる前に完成しました。

出来上がった料理をテーブルに移し、食事しながら講師の女性農業者と懇談しました。地域のお盆の飾りつけや初めて聞く伝統行事などに耳を傾けていました。また、ずんだの作り方やとうもろこしの保存方法、祖母から習った浅漬けの方法など古くて新しい情報に感心していました。講師から提供されたナス漬けを全部たいらげ、最後に、やっと固まったずんだシェイクを食べ満足して終了しました。

料理教室は、11月に2回目を開催する予定です。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ