活動レポート

2024年07月30日 お知らせ, 農業サポーター事業

農業サポーター養成講座:令和6年度「せんだい農楽校」第7回講座開校しました

 7月26日(金)令和6年度農業サポーター養成講座「せんだい農楽校」第7回講座を開校しました。

 午前は、本来なら次回8月2日に収穫予定でした、エダマメのサッポロミドリが、このところの気候で生育が進み収穫時期となりました。日射量が多く経過しましたので品質の良いエダマメに仕上がりました。収穫したエダマメを規格外である1粒莢や奇形莢を除きながら手作業でもぎ取りました。前回の視察研修でエダマメ調製機械の実演を見ていますので、機械の効率の良さを改めて感じていたようです。

午後は、セルトレイを利用したハクサイとキャベツの播種をしました。育苗することの利点や播種時の注意点・その後の管理方法について説明した後、ハクサイは72穴、キャベツは128穴のセルトレイに1穴あたり1粒播種しました。種は大変小さく扱いが大変でした。最後に覆土を行いますが、厚さにより発芽ムラが生じますので一人で行い、乾燥防止のための新聞紙で被覆して終了しました。これから約1か月間、厳しい猛暑が予想される中、大変な育苗が始まりました。野菜栽培では「苗づくり半作」と言われる大切な作業を理解してもらいたいです。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ