活動レポート

2024年07月16日 お知らせ, 地産地消イベント

農業サポーター養成講座:令和6年度「せんだい農楽校」第5回講座開校しました

   午前中は、コマツナとホウレンソウの収穫作業です。5月31日の種まきから一か月足らずで収穫時期を向かえました。気温が高く経過したため、若干軟弱気味に生育しました。丁寧に扱いながら、株がバラバラにならないよう根を5~10㎜付ける、株元に土が付いているので優しく土を落す、コンテナに向きを揃えて詰め、葉が汚れないよう注意しながら作業を行いました。
 午後からは、収穫したコマツナとホウレンソウの出荷調製作業です。下葉や枯葉、虫食い葉を取り除き、包丁を使い根の長さが同じになるよう切り揃え、見栄えが良くなるよう袋詰めを行いました。消費者が直売所などで野菜を購入する際は、同じ野菜でも必ずチェックして品質の良い物を購入します。受講生にも消費者目線で作業に当たるよう指導しましたが、同じ野菜と資材を使った作業でも個人ごとの出来栄えが大きく異なり、根の揃いが悪かったり、袋詰めに手こずり茎葉を痛めたり、平らに詰めるところを丸く詰め見栄えが悪くなるなど調製の難しさを実感していました。野菜の出荷調製作業は、サポーター活動の中でも大変需要の多い作業で正確さとスピードが求められます。全員に習得してもらうよう、秋にもう一度実習を行います。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ