活動レポート

2017年08月17日 地産地消推進サポーター事業

第1回消費者サポーター栽培体験講座を行いました。

8月8日(火)若林区今泉のパイプハウスで8名が参加して、栽培体験講座を行いました。

本来は、かぼちゃ、えだまめ、オクラ、リーフレタスなどの収穫体験を予定していましたが、台風5号の接近により予定を変更して行いました。

参加者は、長ねぎ、えだまめ、じゃがいもの出荷調製とリーフレタスの種まき作業を体験しました。出荷する際の規格の多さや求められる品質の高さに驚き、規格外になると廃棄処分になると説明され、口々に「もったいない」「消費者の要望が多過ぎ」などの感想が聞かれました。悪天候のなか、「貴重な体験ができた」など充実した体験でした。

終了後は、自分で調製した野菜をお土産にもらい「今晩はおいしいえだまめが味わえる」と満足して帰りました。

次回は、9月上旬に種まき、11月上旬に収穫体験を実施する予定です。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ