活動レポート

2017年01月15日 農業サポーター事業

平成28年度「せんだい農楽校」第4~5回講座開校しました

9月7日(水)第4回講座を開校しました。午前中、前回同様ロメインレタスの播種と、播種機(ごんべい)を使いカブの播種作業をしました。播種機を使った播種は、農家が自ら行う場合が多いのでサポーターに任せる機会は少ないことを説明した。午後からは、播種したハクサイ・キャベツの定植作業です。セルトレイから根鉢を崩さないよう抜き取り、定植後活着が悪くならないよう浅植えや深植えに注意することなどを説明し、その後実習圃場で畝をレーキで平らにならし、定植位置に目印を付けて定植実習をしました。

9月14日(水)第5回講座を開校しました。午前中、台風や大雨の影響で実習圃場の排水状況が悪いので、予定を変更しコマツナ・カブの間引きと用語解説をしました。間引きは生育を揃え一斉収穫を可能にするためで、作物毎に時期や回数などが変わる事を説明しその後実習としました。午後からは、ハクサイ・キャベツの追肥・中耕・土寄せ作業です。追肥を施す位置は作物の根が生育している先端にすることなどを説明し、その後実習圃場での追肥、鍬を使う中耕・土寄せを実施したが、受講生は鍬の扱い方がうまくいかないようでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ