活動レポート

2022年08月05日 農業サポーター事業

農業サポーター養成講座:令和4年度「せんだい農楽校」第8回講座開校しました

 8月3日(水)令和4年度農業サポーター養成講座「せんだい農楽校」第8回講座を開校しました。

 午前中は、トウモロコシ収穫と残渣集積作業をしました。トウモロコシ収穫では、初めに防鳥網の除去と支柱抜き取り片付けをし、班毎に収穫です。その後、トウモロコシの茎を半分に切り、スコップで根ごと抜き取り集積片付けをしました。収穫したトウモロコシの集荷調製をしました。その後、エダマメ収穫は、品種ごとに根ごと抜き取り午後からの出荷調製の準備をしました。

 午後からは、エダマメの出荷規格にのっとり規格外の未熟さや・1粒さや、規格品の2~3粒さや別に手作業でもぎ取り調製です。受講生は調製作業に時間がかかり、前々回視察研修でエダマメ調製機械の実演を見て、手作業での調製に時間と労力がかかるため機械導入することを理解してくれたようです。その後、規格品の2~3粒さやをフィルム袋250gに出荷調製しました。トウモロコシは最上位の雌穂は先端まで実が入っていたが、それ以外のものは先端を手で握り先端まで実が入っていないことを確認、重量も低くなることを理解したようです。

 次回実習は、前回播種したハクサイ・キャベツの定植を予定しています。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ