活動レポート

2021年06月12日 お知らせ, 農業サポーター事業

農業サポーター養成講座:令和3年度「せんだい農楽校」第4回講座開校しました

 6月10日(木)令和3年度農業サポーター養成講座「せんだい農楽校」第4回講座を開校しました。

 午前中は、エダマメ・トウモロコシの追肥・中耕作業です。初めに畝の除草・石拾いをしてから、追肥はエダマメは1畝に製品で800g、トウモロコシは1畝に製品で1.2㎏の施肥。追肥の散布は株元ではなく根の先端目安、中耕・土寄せは鍬で根を傷めない、適宜に株元へ土を寄せ倒伏を防ぐ等を考えながらの作業です。追肥作業は、畝の両側に均一に散布するよう肥料を半分に分け畝片側ずつ実施、中耕土寄せは鍬で左右どちらに土寄せが上手にできるか考えながら作業してもらいます。

 午後からは、露地とハウスのコマツナ・ホウレンソウの間引き作業です。「もったいない」という気持ちがあると株間が狭くなり、生育が揃わないばかりか病害虫の発生の原因となるので適度な間隔になるよう実施しました。その後受講生全員でほ場通路等の除草や石拾いを実施しました。

 次回講座では、コマツナ・ホウレンソウの収穫と出荷調製です。受講生に出荷袋詰めを実習してもらいます。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ