お知らせ

2016年07月27日 研修

ホテルシェフを招いての研修を行いました

昨日、第3回目の果樹栽培研修が行われました。

今回は、ホテルメトロポリタン仙台 副総料理長 兼 洋食料理長 渡邉 隆シェフに「料理界が求める食材」についてお話いただきました。

 「シェフがどのような食材を求めているか」

「果物を料理などに使って食べる方法」

 などを教えていただき、研修生の方々はどんなものを栽培すべきか、どんなものを作れば買ってもらえるか、ヒントになったと思います。

 作る側と買う側とのマッチングはなかなか難しい所ですが、研修を運営している弊社では、ホテルやショッピングセンターの運営もしておりますので、その強みを活かした研修ができたのではないかと思います。

 また、研修中には実際にその場で調理しているところを見せてもらい、研修の最後には果物を使用したデザート試食をしました。

 試食したのは「季節のフルーツのサバイヨングラタン」。

ブリュレの中にラズベリー、ブルーベリー、ブドウ、オレンジ、イチゴ、グレープフルーツ、メロンなどたくさんのフルーツが入っていました。研修生の皆さんからも美味しいと好評でした。

 今回も質問がたくさん挙がり、1時間ではもの足りないくらい充実した研修になったと思います。

 次回 第4回目は8月17日「旧盆前のブドウは宝の山」です。

  今からの受講でも受け付けられますので、ご興味のある方は随時ホームページ等よりお問い合わせください。

アクセス・お問い合わせ

せんだい農業園芸センター
みどりの杜 観光果樹園

TEL 022-762-9688

仙台市若林区荒井字切新田13-1

営業時間/8:30~17:00